>>戻る

国際超電導シンポジウム(ISS)

本シンポジウムは、国内外の研究者による超電導に関する研究成果の発表・交流(基調講演、招待講演、ポスター発表等)を通じ、超電導産業技術の研究、開発及び応用の促進と、一般社会への超電導技術の普及・啓蒙を図ることを目的としています。毎年開催される超電導の研究集会としては世界最大級のものであり、海外からも高い評価を受けています。 また、超電導技術による新たな産業の創出やビジネスチャンスの発掘を推進することを目的に企業展示会も併催いたします。
ISS開催のご案内はこちらです。
過去の開催はこちらです。

国際超電導産業サミット(ISIS)

ISISの目的は、超電導における研究と開発の状態と将来について産業界、政府と大学の間の国際的協力と公開論議を促進することである。ISISは、超電導の発見内容と進歩についての情報を効果的に交換する機会を開拓し、技術ギャップを識別し、超電導の有望な産業応用における国際的プログラムの可能性を論じることである。1992(平成4)年5月に、米国ワシントンDCにて第1回サミットを開催して以来、主に日本、欧州、米国と3極を巡回して開催して来た。
過去の会議内容はこちらです。

超電導技術動向報告会

超電導技術動向報告会は、超電導にかかわる研究開発成果および最新のトピックスを報告する場として毎年開催致しております。 参加費は無料で す。お気軽にお越しください。
次回の開催予定
過去の会議内容はこちらです。